iTunesでジャンルが勝手に日本語に

これ、昔からある仕様で、「JAZZ」が「ジャズ」に、「Rock」が「ロック」に勝手に書き換えられてしまいます。

歴史を振り返ると日本版iTuneストアが出来てからで、日本語表記に強制的に対応させるというコトらしいです。バージョンで言うとiTunes 7.6のときからです。

JAZZはJAZZなんで、ジャズじゃないですよね。

最初の頃は「情報を見る」(Macの場合)を開いて英語版にカスタマイズすることで解決できました。

その後、プログラムの中身を書き換えないといけなくなりました。
バージョンアップするたびにググってそのやり方を探して直す、ということをしていました。

だから、なるべくバージョンアップしたくないんです。

ソフトウェア・アップデートに催促されても「iTunes」だけはアップデートしないように注意していたんですが、、、昨年末、やってしまいました。

うっかりiTunesもアップデートしてしまい11.1になってしまいました。

で、やっぱりググってやりかたを確認しようとしたのですが、、、

なんと11.1からさらに仕様変更になり、プログラムファイル自体が開けないようになっていました。

ググっても古い情報と交錯して分かりにくいので、自分の備忘録的な意味も込めて最新のリンクを貼っておきます。

まず、こんなページを見つけました。
http://applech2.com/archives/33376454.html

このなかで色々議論されているんですが、
中程に良いスレ(905)を見つけまして、

そっちへ飛びました。

http://www1.axfc.net/uploader/so/3034315.ps

ここにあるファイルをダウンロードして、
本来のLocalizable.stringsと入れ替えてしまいます。

まず、Macの場合ですが、
iTunesのアプリを右クリックして「パッケージの内容を表示」させます。
Contents/Resources/Japanese.lproj
とフォルダを開いていくとLocalizable.stringsのファイルに辿り着きます。

上書きして新しいファイルと入れ替えると、ジャンルの表記が日本語になりません。

このファイル作っていただいた方に感謝いたします。

ただ、、
もし、試される方は自己責任でお願いいたします。

コメントを残す