いや、驚きました。
今頃気がつく私もどうかしてますが、
なぜ、もっと早く気がつかなかったんだろう。
それまでもWindows用デモ版でいくつかの機能を使っていましたが、限定的な利用だったんですね。
MacMiniを手に入れてOSを10.4.11にしてPhotoshop CS4を本格的に使い始めてから約10日程。
その間、仕事の画処理なんかもしましたけど、いつもだったら必ずコンタクトシートも作るんですが、
急ぎだったんで、そのまま納品したんです。
で、今日になって突然、コンタクトシート機能が無いことに気がついて動転しました。
慌てて調べてみるとオプションで後から自分で追加しなくてはならないようです。
やり方を調べつつ、取り急ぎ古いマシンのPhotoshop CS2でコンタクトシートを作るはめに、、。
急場をしのいだ後、探してみると、、
、、ここにありました。
http://www.adobe.com/jp/support/kb/ts/234/ts_234925_ja-jp.html#anc_e
確かに、色々機能が増えすぎていますから必要な機能は後から自分で、、
というやり方はありかもしれないが、、
ちょっと分かりにくかったですね。
あと、Twainプラグインを入れないと「ファイル」メニューの「読み込み」からスキャナーを起動するという従来のやり方が出来ないということも今日知りました。
こないだスキャナーを使ったときに出来なかったんで「エプソンスキャン」で取り込んでからファイルをPhotoshopで開くというやり方をしたんですが、
なんでかな?と漠然と思っていました。
Adobe的にはTwain経由でのやり方はあまり推奨していないようにも思います。
こんな風に新しいマシン、新しいソフトなど環境が変わると思いがけないことが起こるものです。
ネットワーク環境もAirMacExtreme使ってみましたが、なぜかFetchでftp接続するときに限って不安定になるのでまた有線に戻して使ってます。
プリンタードライバーもOSが変わったせいか、今ひとつしっくりこない。
まあ、問題が発生する度に一つ一つクリアしていって、自分好みのマシンに仕上げていく、、
ということか。