デジタル一眼 初級講座〜三脚を使いこなそう

と、いうことで久々の更新。

最近、アクセスが増えていることは分かっていたのですが、
更新サボり気味でした、、、

折角、訪問していただいたのに新着記事が無いのでは申し訳ないので、
ネタを用意しました。

Mac Fan誌にて連載中のデジタル一眼StepByStepの昨年7月号で三脚の使いこなしを取り上げましたので、それを紹介しましょう。

主な内容は
Step 1 持ち運びと安定性のバランスが大事
Step 2 夜景撮影には三脚が必須アイテム
Step 3 三脚を使った方が構図も安定
Step 4 スローシャッターによる表現
(初心者向けの内容になっています)

Mac Fan 2008年7月号 掲載原稿から
紙面をスキャンしてPDF化したものです。
Step1,2
mf2008_07_01.pdf

Step3,4
mf2008_07_02.pdf

PDFでダウンロードしてA4の紙にプリントアウトすると見やすいかもしれません。

個人的にも最近、小型三脚に興味があって、物色しています。

大型、中型のものはジッツオの三脚を長年愛用していますが、
ちょっとした撮影に使える小型の三脚が欲しくなりました。

安いものは、3000円くらいからあって、
2〜3年もすればガタがきそうな事は分かっているのですが、
それでも急場しのぎに安手のもので我慢しようか、なんて思っています。

仕事で使うんで、3回使えれば後は壊れても元は取れる、、
みたいな変な考え方をする事もありますが、

一般のアマチュアの方には安物はお勧め出来ません。
仕事じゃないからこそ、いい三脚を手に入れて10年〜20年と使い込んだ方が得策です。

コメントを残す