Tips初級 カメラをつなぐとiPhotoが勝手に立ち上がるので困る、、、

Macintoshの現在のOSはMac OS X 10.5なので、今はどうか分からないが、

以前から、Macintoshにデジカメを接続すると勝手にiPhotoが立ち上がる、ということがあった。

iPhotoを使う人にとっては良いんだけれど、

違うソフトを使いたい人にとっては煩わしい。

実はiPhotoをインストールして一番最初に起動したときに、カメラをつなぐと自動的にiPhotoを起動するかどうか聞いてくる項目があったはずなのだが、大抵の人はデフォルトのままの設定で行き過ぎてしまう。

すると次からはカメラを接続しただけでいちいちiPhotoが立ち上がってしまうのだ。

ところがiPhotoの中の環境設定には、それをやめるための項目が無い。

 

では、どうするかというと、、、

「アプリケーション」フォルダを開くと「イメージキャプチャ」というソフトがあるはずだ。

この、イメージキャプチャを起動して、その環境設定を開いてみよう。

ここに「カメラを接続したときに起動する項目」があって、

ここを、「割り当てアプリケーションなし」を選ぼう。

これでiPhotoの呪縛から逃れられる。

 

「Tips初級 カメラをつなぐとiPhotoが勝手に立ち上がるので困る、、、」への2件のフィードバック

  1. 私のマックは最新でないため情報収集のときに出まわっている方法ではうまくいかないことが多くて大変なのですが、助かりました!ありがとうございます!

コメントを残す