PENTAX K-7 発表

ペンタックス K-7が発表されました。



つい、アサヒペンタックスと言ってしまいたくなりますが、HOYA株式会社のペンタックスですね。
6月末発売予定で、お値段は13万円前後、
ペンタックスKシリーズの中では上位機種ということになるそうです。

高画素化の流れでこの機種も1460万画素、APS-Cサイズです。
上位機種らしいスペックを拾ってみると、

・視野率100%のファインダー
・ Xシンクロソケットがある
・最高5.2コマ/秒の連写
・高剛性シャシーの採用や10万回保証のシャッターユニット、マイナス10℃までの動作保証
などでしょうか?

もちろん、今時のデジイチなら当たり前の機能はほぼ全て備えている。
例えば、HDムービー撮影機能、手ブレ補正ボディ、ゴミ除去機能、ライブビュー機能、大型液晶モニターなど、、

ちょっと興味深いところでは、
画面の水平を簡単に確認できる「電子水準器機能」だったり
HDR合成機能や、
DA、D FA レンズの歪曲収差と倍率色収差の自動補正が可能になるなどソフト面でも利用出来そうな機能満載だ。

詳細はオフィシャルのサイトで確認して欲しい。
http://www.pentax.jp/japan/news/2009/200910.html

実はペンタックスはかなり昔ユーザーだったことがある。
まだ学生だったころ、
アサヒペンタックス SPFというスクリューマウントの一眼レフを愛用していた時期が有る。

その後、ミノルタ、キャノン、ニコン、と考えてみれば一通り使ってきましたね。

ただ、デジタルになってからはペンタックスのデジタル画像を確認する機会が無く、全然イメージ湧かない状態です。

ただ、こうしてスペックだけ眺めていると、
いやぁ〜世の中凄いことになって来ているのだなぁ〜、って思います。
一応上級機ですし、ちょっと使ってみたいっていう興味が湧きました。

コメントを残す