Nikon D300s発表

昨日、Nikon D300sが発表になりましたね。
ニコン D300S
ニコンニュースリリース→http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2009/0730_d300s_02.htm

松永氏の写真のすすめブログ→http://stockphoto.blog46.fc2.com/

詳細は公式サイトなどで確認していただくとして、
ここではいくつかの雑感などを、、、、

•相変わらず1200万画素しかないのは不満。
 せめて1500万画素ぐらいに出来なかったのかなぁ、、、

•ムービーが撮れるようになった。
 今、ムービーの撮影の仕事も時々しているのでこれは歓迎!
 特に、外部マイクが使える仕様になっている点は大きいですね。
 しかもD90ではモノラルでしたが、D300sはステレオです。
 業務用レベルのムービー撮影に対応出来るのではないでしょうか?

 でも、なんでNIkonは24fpsなんでしょう?
 Canonはきちっと30fpsあるんですけどね、、

 しかもファイル形式がAVIだとかMotion-JPEG だとか、昔ながらのレガシーファイル形式ってのはどうなんでしょう?
 キャノンだとH.264とか、わりと最新の圧縮形式なんですけど、、

 それとスタンダードサイズが640×424って?
 従来の4:3だと普通は640×480ですから、
 
最新のファイル形式を採用して欲しい点は古いままで、
従来通りでいいところは、変えちゃって、、
など、チグハグさが目立つ仕様になっていないか?
ここらへん、ニコンさんきちっと説明して欲しいなぁ

•ニコン DXフォーマットの最上位機種
 そうなんですよね。
 一応、APS-Cサイズのニコンデジイチでは最上位機種ということになりますので、それ相応の良いカメラだと思います。

プロカメラマンが仕事で使えるカメラに仕上がっていると思いますが、
実は性能云々よりも、
プロが仕事で使うカメラってデカイほうがいいんです。

クライアントが立ち会う時など、ちっちゃーいカメラではカッコつかないんで、

その場合はバッテリーパックなど装着して、でかく見せるとクライアントも納得。
詳しい機種名など知らなくても、なんだかプロカメラマンさんのカメラはデカイという印象だけ与えられればいいんです。

個人的には予算があれば欲しいカメラです。
 (もちろん、そんな予算は、、、、、、z)

コメントを残す