折りたたみ式丸レフを張り替える

6007.jpgのサムネール画像よくある折りたたみ式の丸レフ。

一つ前の記事で、中古で購入した話をしましたが、使い込んで行くと当然ながら汚れてしまいます。

ウチにもそういうの(この写真より数倍汚い)があって、レフ板の役目を果たさなくなったのでずっと使っていませんでした。

数千円程度のものなので、普通だったら捨ててしまって、買い替えると思うんですが、、

6008.jpg
ふと、張り替えられないかな?
と思い立ちました。

ダメだったら捨てればよいだけなので、白布を買ってきてやってみました。

結果、この通り、見事に再生しました。

布代500円くらい。

まん丸にはなりませんでしたし、手作り感ありすぎ(笑) なので、見た目を気にする人には向かないかもしれません。

6011.jpg

裁縫の技術なんかありませんから、単純に瞬間接着剤で貼って行っただけです。

ある程度テンションをかけながら対角に貼って行き2点、4点、8点と接着点を増やして行き、丸を作ります。

これ、貼り方によっては三角とか四角もできるかも、、

完成すると、普通に折り畳めました。

白布はバウンス用にもディフューズ用にもどちらでも使えそうな透過率のものを選びました。

貼る布によって様々なタイプが作れそうですね。
黒紗なんか貼っても面白いかもしれません。
真ん中に穴をあけてレンズが覗けるようにするのも良いかもしれません。

コストが安いので、その分自由度も高いと言えます。

中古で買った話をしましたが、
僕にとっては、汚い中古でも全然O.K!というのは、これが理由だったんです。



↑いやぁ〜、でも新品も安いですね。
昔からあるような用品メーカーじゃないところが価格破壊的な安さで出して来てます。

コメントを残す