有りものを利用して活用してしまうのが得意な、竹澤です(笑)
過去にも、こんなことやあんなことを、はたまた、こんなことまでしてきました。
今回のは、思いつきは良かったんですが、実際使ってみると今ひとつだったんで、
必ずしも成功例ではないんですが。
一眼レフデジカメでムービーを撮るのが当たり前になってますが、
実際にはムービー対応の三脚や機材などがないと中々上手くいきません。
普通、プロの方達は、
↑こんな感じのギアを使いますが、やはり数万円の出費になってしまいます。
なんかいい方法はないかと考えたあげく思いついたのが、
こちら。
アメリカ・ハリソン社のディフュージョンフィルタとそのホルダー。
国産品とはひと味違う描写が魅力で、
ポートレートなど撮影するカメラマンにはお馴染みだと思いますが、
私も、昔、奮発して購入しました。
最近はあまり使う機会もないまま、忘れていましたが、、、
このホルダー枠を使う事を思いつきました。
3点あるネジのうち1本を長いのに変えて、これを動かそうということです。
この写真ではズームリングに取り付けて、滑らかなズーミングに期待しました。
実際にやってみるとですね、、、
期待したほどではありませんでしたが、直接のズーミングよりはいいかも、、という程度でした。
残念だった反面、これをベースにもう少しアイディアを盛り込んで行けば
もっと改良していけそうな気もします、、、、
あと、使う側の練習、訓練も重要ですね。
それが所謂、ウデっていうことでしょうから。