曇り空を青空に変えてしまう!

Adobe Photoshop CS6のCamera Rawを使って、曇り空を青空に変えてしまう方法を紹介しよう。

Camera RawというのはAdobe Photoshopのプラグインで、RAWデータを現像する時に使うツールだけど、実は優れたレタッチ機能もあるのだ。

では、さっそく、、、

cloudsky021.jpg

どんよりとした曇り空。
こうなっちゃいますよね、天気には勝てないからしょうがないって感じの写真。
雲が白く飛んでいる時は基本補正の「ハイライト」をマイナス側にスライドするとトーンが出てくるよ。
雲のトーンが残っていることが大事なので、飛び過ぎだとレタッチが難しくなる。

雲が厚く、濃度が濃くなっているところの色を青く変えて、白い部分はそのまま雲として残しておこう、という発想。

022.jpg

上部のメニューにある「補正ブラシ」を使います。

CS6のCamera Raw7.Xからは「色温度」「色かぶり補正」など項目が大幅に増えて、こうしたレタッチが格段にやりやすくなりました。

「色温度」のスライダーを左側のマイナス方向へ持っていってブラシでレタッチをかけた部分をブルーに色変更しよう、ということ。同時に、「色かぶり補正」「露出」「彩度」「カラー」などのスライダーもコントロールしながら、ブラシで空の部分を選択して行きます。

cloudsky023.jpg

↑これ、作業中の状態をマスク表示してます。
赤い部分が選択されて、パラメータが適用される部分です。
ここでとっても大事な事は、「自動マスク」という項目にチェックが入っている事。

この「自動マスク」にチェックが入っているとブラシの中心点でサンプリングされた色の近似色を判断して自動的にマスクを生成してくれるのだ。

コツはカチッとワンクリックすること。
ドラッグだと色が沢山サンプリングされて、選択して欲しくない部分まで選択されてしまうようだ。

木の葉の部分は選択されずに間から抜けた空の部分だけが選択されている。
これはブラシの中心点を葉と葉の間の白い部分に持っていってワンクリックすると、ブラシサイズが大きくても上手くサンプリングしてくれるようになっているからだ。

右側建物の屋根の部分など、
選択しすぎた部分は、optionキーを押しながらクリックすると消去してくれる。(Macの場合)

消去用には小さめのブラシがよい。

(消去用のブラシサイズを変更する時もoptionキーを押した状態で「サイズ」のスライダーを動かすのだが、ポインターをマウスで写真の画面外に移動すると元にもどってしまうというバグみたいなものがある。→予め選択しておいてテンキーで数値入力すれば問題ないのだが、テンキーのないキーボードではやっかいなことになっている。テンキーのないキーボードでoptionキーを押している状態というのは上の数字は数字ではない入力モードになっているからだ。→option+control+数字入力で変更出来る)

cloudsky024.jpg

右側のパラメータはブラシで選択範囲を決めた後でも変更出来るので、色を確認しながら動かしてみよう。

この青空の色が微妙だが、「露光量」や「彩度」も動かしていくと青空っぽくなってくる。

cloudsky025.jpg

今度は、もう一つ新規ブラシを作成して、全体にどよ〜んとした地上部分の明るさとコントラストを上げて行こう。せっかく空が青空になっても地上に日が射していないと違和感がある。

実際、天気には勝てないが、出来るだけ違和感が出ないようにしたい。

さらにいくつか新規ブラシを作って、部分部分に補正を加えて行く。

cloudsky032.jpg

基本補正に戻って、全体的にも再調整する。
Camera Rawの良いところは、作業して行く順番に関係なくパラメータを適用していけるところ。
つまり、後戻りとかやり直しという観念自体が無い。

最初の状態から、ほぼ仕上がりに近い状態まですべてCamera Raw内で処理出来るなんて凄くない?
この状態で現像すれば、
あとはPhotoshop本体で解像度の変更や微調整など必要な作業を流すだけとなる。

では、最終仕上がりです。
全体的にもう少し明るめにしました。
MG_7609.jpg

どうでしょう?

Camera Rawの「補正ブラシ」を語るうえで外せないのは「自動マスク」という機能。
Photoshop本体には無い優れものなので積極的に使ってみてはどうだろう。

私の著書「Photoshopオート機能完全攻略」でもCamera Rawの「補正ブラシ」を使ったレタッチについて解説していますが、今回は応用編的なネタを紹介しました。

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昨今の撮影事情、、(撮影許可のことなど、その2)

☆道路使用許可

数ヶ月前、
大阪ロケがありまして、
とある大手都市銀行の由緒ある建物の外観写真を撮りに行きました。

クライアントはその銀行さん。
なので、撮影される被写体の側からの依頼です。

で、そのうち上のほうの某大手広告代理店から、道路使用許可を取ってね、、という話が持ち上がり、

制作会社の担当者は撮影の一週間前に日帰り出張で大阪まで所轄の警察署へ許可を取りにいきました。わざわざそのために大阪まで行ったんですよ、(と、二回言っておく)

確かに三脚も使ったし、わりとちゃんとした広告物なので誰からも後ろ指刺されないようにするためには大切なことです。

しかし、許可を取りにいった担当者も現場の我々も「めんどくさい」と思ったのは内緒です。

この、道路使用許可っていわゆる道路工事などを請け負う業者が申請するのと同じらしく、慣れた工事業者なら警察側ともツーカーで簡単なことらしいのですが、慣れないと図面を書いたりなど大変で、その担当者は結局、警察側が見かねて図面を書いてくれたとか、、

もし、「撮影に掛かるコンプライアンスは厳しく遵守、よってどんな場合も必ず道路使用許可は取るべし!」しとなると、実際問題仕事になりません。

今回は夜景の撮影だったので許可もらえたのですが、日中は人や車の往来も多く許可が出ない場所だったとか、、
(夜間工事と一緒か!ってツッコンデほしいところ)

やはり、どこかで線引きは必要で
「この程度ならいいんじゃない?」ってのもないと困ります。

昨今の撮影事情、、(撮影許可のことなど、その1)

不動産広告制作の中に環境写真撮影というジャンルがあります。
モデルルームや建物の撮影以外に、当該物件周辺の環境を写真で紹介するために、近隣公園や商業施設などを撮影する仕事です。

不動産のチラシなどで近隣スーパーまで○○m徒歩○分なんて、写真つきで紹介したりする程度のものから、良い公園などが近くにあるとイメージ的に撮影して「緑豊かな地に住まう」的なコピーをつけてメインビジュアルにする場合もあります。

まあ、不動産広告に限らず撮影に携わっていると、撮影許可をとらなくちゃいけないことがたびたびあります。その際、広告制作物の中に使う写真というのは雑誌などの取材撮影とは違った扱いになることも多いのです。
(雑誌の場合はどちらかというと「報道ジャーナリズム」の範疇に入るらしい)

コンプライアンスなどということが叫ばれる昨今では、昔の社会通念では通じないこともあり、厳密に言うとどんな写真でも撮影許可なしでは撮影できないという世知辛い時代になってしまいました。

良し悪しは別として、そんな昨今の撮影事情を四方山話的にいくつか紹介していきましょう。

はじめに、

撮影許可を出す側は何を根拠に規定を設けているのか?

これは、大きく分けて2つの考え方があります。撮る側から見て何を撮るのか、何処から撮るのか?の2つです。

何を撮るのか、というのは例えば人物なら肖像権やパブリシティー権があり無断で撮ったりそれを使ったりしてはいけません。、建物や建造物でも商標などが入ってくる場合は許可を取ったほうが良いでしょう。詳しいことはわかりませんが、個人情報保護法とやらが施行されてから個人、法人に限らず大きく変わった認識でしょう。撮られる被写体側の了解を得るということですね。

何処からというのは、例えば敷地内に立ち入って撮影をする場合は、その敷地の所有者あるいは管理者に立ち入りの許可をもらわなくてはいけません。路上の場合は所轄の警察署から道路使用許可をもらわなくてはいけません。こちらは撮る側の立ち位置の問題ですね。

では、もう少し具体的にみてみましょう。

その1
公園での撮影。
よく撮影などで使用される公園には、撮影に関わる規定があり前もって使用許可を取らなくてはいけません。料金が発生します。ムービーとスティールではムービー料金のほうが高く、これは立ち入るスタッフの多さとか持ち込む機材の規模からそうなっていると思います。

この場合、公園への立ち入りということを根拠に料金を取り許可を出していると思いますが、大部分の公共の公園では景観そのものに対しての権利は想定していないと思われます。

(だとすれば敷地外から公園を撮影するのは自由なはず。ただし路上で三脚など使用する場合は所轄の警察から道路使用許可がいるかも)

不動産広告用に環境写真を撮る場合、大勢のスタッフや大掛かりな機材を持ち込んで撮影をするわけではなく一人でカメラ一台首からぶら下げて公園の景観を撮影するだけなのですが、それでも許可申請を出すと同じ扱いになります。

近隣の公園ということで小さなカットで紹介する程度なら、いちいち撮影許可などもらわなくとも問題ないような気もするのですが、、、

問題は、その金額にもあります。

例えば、横浜市港北区に大倉山記念館というレトロな歴史を感じさせる建物があります。よく、コマーシャルやドラマの中でも使われたりする建物です。

この建物は大倉山公園という市が管理する公園の中にあり、その使用料金が6,300円かかります。まあ、これは一般的な金額ですね。

ところが、大倉山記念館に関しての撮影料金は一日50,000円なんで、合計56,300円かかります。

モデルを何人も連れてきて建物内外で撮影をするような場合だったら、むしろ安く済む料金設定ですが、、、

いや、ちょっと待ってください!って言いたくなりますよね。そういうことじゃなくて、こっちは小さなデジカメで外観をパシャっと数枚撮りたいだけなんだから、、、

担当者に話を聞くと雑誌などの取材で記念館を紹介してくれる場合はタダだということ。当たり前だよね。

でも、特定の企業の広告物として掲載される場合は扱い上有料になるとのこと。つまり、既存の規定にあてはめてどっちかを選択をすると商業的な撮影となり、料金規定が50,000円か0円かどちらかしかないのだから、この場合50,000円かかります、となるわけです。

このときは全額料金を支払い許可を取りましたが、メインビジュアルとして使う写真ならそのくらいの予算は当然ですが、ちょっとした小さな扱いの写真でもいちいち料金を払って撮影できるほど予算がないのが実情ではないでしょうか。

その2
東京タワーと赤レンガ倉庫

それぞれ東京と横浜のランドマーク的な建造物です。
撮影許可に関しての考え方がまったく違ってて、面白いので紹介します。
東京タワーにはライセンスという考えがあります。東京タワーが写った写真を広告物として使うときは、媒体の種類や発行部数、使われる写真の実際の大きさ(例えばA4見開きつまりA3相当の大きさでそのうち約60%が東京タワーの写真が占める、とか)、使われる期間、などによって料金が吟味されライセンス料として支払います。こうして正式にライセンスを受けた場合にはその証としてLisenced by TokyoTower というコピーが入ります。

http://www.tokyotower.co.jp/other/license.html
ここに問い合わせ用のメールフォームがあって、ここから問い合わせメールを出したところ直ぐに返信があり、対応の速さは気持ちよかったです。早速電話を入れて直接お話を伺ったのが上記の内容になります。

しかし、東京タワーって都市景観の一部として入ってきてしまうこともよくありますから、どの程度の割合で入っていると料金が発生するのかというところは微妙で、東京タワー広報との交渉しだいです。いや、問い合わせた時点で料金がかかると思ったほうがよいので、あくまで都市景観のごく一部として偶々東京タワーが写りこんだだけだ、と主張できる自信があるなら問い合わせないほうがよいかも、、、

逆に、Lisenced by TokyoTwerのコピーがないものは無許可で使っている写真ということになりますので、業界の同業者は覚えておいたほうがよいですね。だからといってチクッたり、お互い首を絞めるのはやめましょうね。

一方、横浜赤レンガ倉庫にはライセンスという考え方は無いようですが、敷地内での撮影には料金がかかります。

ですから敷地外から撮影された赤レンガ倉庫の写真は自由に使って問題ありません。

赤レンガでの撮影を管理する
横浜赤レンガ倉庫共同事業体(横浜赤レンガ倉庫1号館 管理室)
に、電話をして根掘り葉掘り聞いてみたところ、どうやらライセンスという考え方に立脚したものではないことがわかりました。

ただし、

ここからが重要です。

この赤レンガ管理室が管理している敷地は赤レンガパークだけではなく、新港パーク、運河パーク、新港中央広場、汽車道、象の鼻パークなど広大です。結局近隣からの撮影を望む場合は30,000円の料金を払うことになります。
じゃあ、少し離れたところということで大桟橋側から撮るとしましょう(このアングルも素敵です)

そうするとこんどは大桟橋に撮影料(4時間以内15,000円)を払わなくてはいけません。

横浜を象徴するランドマーク的建物ということでメインビジュアルになるならば、予算を組んでもらえばいいんですが、数ある環境写真のひとつに過ぎないのであれば、そもそもお金のかかること自体無理。

ひとつの逃げ道として管理外の公道上から撮ればどうだろう?厳密に言えばその場合でも道路使用許可は必要なのかもしれない。一瞬でも道路に立ち止まれば道路を使用したことになるというなら、走行中の車から車窓風景として撮るのはどうだ!

そもそも、こんなこと考えなきゃいけないこと自体が世知辛いよね。

あくまでも個人の感想なので、撮影許可に関してはそれぞれの責任で対応してくださいね。

撮影許可に関するネタはまだまだあります。

次回に続く、ということでよいですか?

本の出版、そしてWebサイトをリニューアル

先月、
私の人生初めての著作本が出版されました。

いぇあ〜

「Photoshopオート機能完全攻略」という解説本です。
いままで雑誌等で記事を執筆する事は度々ありましたが、こうして一冊の本をまとめるのは初めての経験。
今まで書いた記事をもとにして加筆しているのですが、CS4の頃の記事もあり、CS6になった現状に合わせて書き直したりなど意外と作業量ありました。

本格的なプロのライターと違って、無駄に時間かかりすぎた側面もありますが、、、

こんな私でいいのか?と思いつつ、、、
コマフォト編集長の川本氏はじめ関係各位には感謝です。

夏の間は本業の撮影よりもこっちをずっとやってました。

専門書なので爆発的に売れる事はないでしょうが、徐々に浸透していければ幸いです。

個人で買うにはちょっと高い本かもしれませんが、
是非!
事務所に一冊!会社で一冊!
いかがでしょう。
きっとお役に立てると思います。

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ありがたいレビューもついて好評のようです。

そして、
数年振りにWebサイト、リニューアルしました。

大きな改訂のたびにバージョンを上げてきましたが、今回でVer.9.0になりました。
最初のバージョンは当時撮影したFender telecasterの写真が表紙だったかな。
1997年頃のことです。
Ver.2.0ではMac Fan Internetの表紙用に撮影した林檎の写真。
Ver.3.0では頑張ってフラッシュムービーに挑戦。っていうかあの頃はDirecterを使ったShockwaveだったかもしれない。当時のAdobeのソフトみたいに日本語版のJを付けてVer3.0Jなんてタイトルにしました。
Ver.4~6の頃はあんまり覚えてないんだけど、やっぱりフラッシュで写真を動かしたりしてたけど段々めんどくさくなって、、また、一時期流行ったフレームを切ったデザインなんかもやってたんだけど、これもSEO的によろしくないということを知ってやめた。
Ver.7.0で初めてブログを組み込む。MT4をインストールして自前の運用。アドセンスも導入して広告収入を夢見たが、、、そうこうするうちにLinkclub事件発生!(詳しくはここ
Ver8.0からオリジナルドメイン+レンタルサーバーで運用開始。Ver4~6の頃は多分、ドリ(Dreamweaverのこと)なんかも使ってたと思うけど、単純なページ構成でそんなのいちいち使うの面倒なので、再び手打ちに戻ってしまう。
、、とはいえ、古いタグしか知らず、スタイルシートも使えないレベルなので、どうしたものかと思いつつ時は流れ、、、

ようやく重い腰を上げてリニューアルに取り組む。

新しいVer9.0ではiWebを使って作成しました。簡単にかっこ良くできそうな気がしたんだよねー。
一度使った事があったので、バグっぽい使いにくさがあることも承知だったんだけど、やっぱり気に入らないバグ的仕様があって一部のコードを削除したり、、結局、手打ち的な作業からは100%開放されなかった。

でもやっぱり写真を見せるアルバムのページが簡単に出来るのは魅力的。
スライドショーも出来るし、、そこらへんがiWebの魅力かな。

で、トップページはフラッシュムービー風ですが、実はQuickTmeムービーです。
ここが今回一番の目玉で、なおかつ最も簡単に出来た部分。

一切、難しい編集ソフトは使っていません。

選んだ写真をiPhotoでランダムにスライドショーさせます。その画面の状態をそのままキャプチャーしただけです。

Macの画面をビデオカメラで撮影したとか、そうゆうんじゃないです。

Snapz Pro Xという便利なキャプチャーソフトがありまして、静止画だけじゃなく画面上のものはなんでもそのままキャプチャー出来てしまいます。
Mac純正のシステムに組み込まれた機能だと、マウスのカーソルとかポインターは写りませんが、これは写せます。
また、モニター上での作業、画面の動きをそのまま動画としてキャプチャー出来るという優れものです。

「竹澤宏」を一枚で表現出来るような傑作写真が無いんで、どうしても沢山の写真を見てほしかったんです。

このブログの左サイドバーの上に小さな「home」ボタンがあります。
もしくは、
www.takezawa-lab.com
で、トップページへ行ってご覧ください。

では、長くなってしまいましたが、
もう一度、本日のおさらい、、、

まず、私の本、   そしてiWebと、    、、、Snapz Pro X





ではよろしくお願いいたします。

おやすみなさい。

Hiroshi Takezawa Photograph's